人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

第1回役作り討論会

※これは2005年度の記事です。

10/19(水) (昼休み)

第1回の役作り討論会を行いました。市民に当てはまるせりふの部分から検討しました。男女、年齢の考慮はもちろん、役柄の設定も考えました。

作業の順序から言えば、まずキャラクターの性格を設定して、次は具体的にどのように演じるか、見た目や動作をどのように表現するかなどを話し合いました。たとえば、市民の参加者の中に、女の方が多いので、男の役をどのように演じるかなども討論の焦点になりました。

また、服装、仮面、音楽、小道具などの演出の提案もいっぱい出ました。特に18日に千葉ロッテマリーンズが31年ぶりのパ・リーグ優勝なので、優勝ネタをぜひ取り入れたいという意見も出てきました。

話し合いながら、だんだん台本制作の難しさを感じました。

ほとんどの参加者は素人なので、演技力より台本の面白さが肝心な所だと思いますが、自分にとって面白いネタと他人が面白いと感じてくれるネタとの見極めがなかなか簡単ではないです。内輪しか分らないオチをなるべく避けたいのです。

その他、今回狂言の様式を使う「新作狂言」ですが、新作だからといって、どこまで「型破り」が許容されるのでしょうか。これも演出提案を考える時の一悩みです。
by chibakyogen | 2005-10-19 15:04 | 制作日誌(2005年度)