Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

第2回ワークショップ

※これは2005年度の記事です。

10月24日(月)、千葉市文化センターにてワークショップの第2回目が行われました。2回目のこの日は1回目の時よりも参加人数が増えていました。
a0059292_839165.jpg

この日のワークショップは参加者の自己紹介から始まりました。文化センター近くの劇団「三条会」の役者の方から、千葉大学の学生から、本当に様々な方がいらっしゃって、みなさんそれぞれに特技をお持ちのようで、それらが新作狂言に活かすことができたら素敵だなと思いました。
a0059292_2113981.jpg

自己紹介の後は、狂言の発声の練習をしました。最も声の出やすい姿勢をひとつずつ教えていただき、実際に声を出してみました。それから自分たちが本番で歌う歌の調子を練習しました。そして今度は体を実際に動かしてみました。基本のすり足から、方向転換の仕方、居立ち等々。本番では歌に合わせて踊りながら出てくるため、踊りを3通り練習し、みんなで歌いながら動きました。
a0059292_2131410.jpg

実際に体を動かしてみると、狂言がなかなか大変だということを実感しました。慣れない浴衣に足袋で、慣れない動き。まずはそこに慣れることが必要だと思いました。狂言という普段あまり触れることのない世界を少しだけど知ることができて、充実した2時間でした。
[PR]
by chibakyogen | 2005-10-24 20:00 | ワークショップ(2005年度)