人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

第3回ワークショップ

※これは2005年度の記事です。

11月14日、第3回目のワークショップが行われました。今回から本公演の会場となる「アートホール」というホールの舞台の上で謡や舞、科白の練習が始まりました。

第3回ワークショップ_a0059292_8282265.jpg


この日は、謡の動きの確認や楽器の演奏と、科白の役割決め、実際に科白を言ってみるという内容でした。謡の際に演奏するいくつかの楽器をどう演奏するのかが仮に決められると、登場の隊列、舞台上での位置を確認します。かなりごちゃごちゃとしながら何とか舞台上に上がれるようになりました。謡が楽しいので、参加者全員がどんどんのってきて、テンションも上がってきましたよ。

第3回ワークショップ_a0059292_829648.jpg


そのテンションで科白の練習が始まりました。それぞれの科白を言う人を決めるため、希望者が手を上げると希望者多数。ついには「やりたい人全員で言ってください」となりました。
先生のお手本に続いて科白を練習していきます。数人で言う科白が合わなかったり、強調すべきところがうまく出来なかったり、と問題もありますがなんとなく形が見えるようになってきました。

最後に公演で使う仮面を作るための説明があり、粘土が配られました。先生の実演つきの解説には皆興味津々。やりたーい!おもしろそう!という声。私には出来ないわ・・・という声。終始盛り上がったままの参加者達でありました。

次回には台本なしでも科白が言えるようになって、おもしろい動き、狂言の型など動作が出来るようになる予定です。ついに公演まで1ヶ月をきりました。期待と不安の入り混じる今日この頃です。
by chibakyogen | 2005-11-14 23:38 | ワークショップ(2005年度)