人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

古在学長にお会いしました!

制作委員会のメンバー5人が監修・考証の橋本先生とともに、
古在千葉大学学長にお会いし、チケットをお渡ししてきました!
普通の学生生活を送っていたら入れる機会などほとんどない学長室の前で
学生たちの緊張はピークに…。
なかに案内されると、古在先生が笑顔でお出迎えをしてくださいました。

学長室のテーブルを囲んで、お話をさせていただくことに。
まずは昨年の「新千葉笑い」について。
「自分はシャイな方なので舞台にあがるなんてみんなすごい」
とおっしゃる先生に、
「シャイな学生も実はいっぱいいます」と学生がお答えすると、
先生から「新千葉笑いは仮面をかぶるから大丈夫なのかもしれないね」
とするどいご指摘をいただきました。
そう、実はそのとおりなんです!
「新千葉笑い」では、市民参加の方や学生たちは仮面をかぶるので、
シャイな人も舞台の上ではすんなり動けたり、
大きな声で叫ぶことができます。
仮面のおかげで大胆になれた学生がほとんどかもしれません。
また、話題は古在先生の少年時代のお話へ。
先生は少年時代、
蝶などがサナギから成虫に変わっていく瞬間を見ることがお好きで、
夢中になっていらっしゃったとか。
その変身の様子に自分を同化させて夢中になることが、
仮面をつけて舞台にあがることと似ているのではというお話には、
学生から「おぉー」と納得の声がもれました。
古在学長にお会いしました!_a0059292_196784.jpg

いろいろお話させていただいたあと、最後に学生がチケットを手渡し、
「がんばってね」と激励をいただきました!
古在学長にお会いしました!_a0059292_1931259.jpg


古在学長も期待してくださっている「新千葉笑い」。
制作委員会は台本作りに宣伝に、ますます奮闘します!
by chibakyogen | 2006-10-07 18:23 | 制作日誌(2006年度)