人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

展示の作業に入りました!


10日、展示スペースにて展示の作業を開始しました。

学生はこの日のために昨年の仮面を集め、解説を考えました。
また、展示物、展示の流れなどについてもアイデアを絞りました。
先日の下見に引き続き、市民の方々が今日もわざわざ学校に来てくださり、展示のテクニックを色々指導してくださいました。
また、史学科の数名の学生も手伝いにきてくださいました。

展示の作業に入りました!_a0059292_391183.jpg


午前11時からいよいよ作業開始!作業の最初は現在展示されているポスターの記録と撤去。
2人1組で、重いアクリルパネルを慎重に降ろして
ポスターを取り出し、パネルを綺麗に拭きました。

そして他のメンバーは展示ケースを拭いたり、補強パッドを切ったりしていました。
また、市民の方々の指導の下、パネルの吊り上げ、展示物の陳列、写真の配列なども進行していました。
展示の作業に入りました!_a0059292_3101013.jpg


吊り上げたパネルのバランスを取るために、糸の微調整を何回も繰り返しました。
専用のとめ具がないため、一見簡単な作業でも意外と時間がかかりました。
展示の作業に入りました!_a0059292_3105092.jpg


四つの展示ケースには、色違いの布が敷かれ、展示物がその色に合わせて置かれました。
市民の方々のセンスはとても素晴らしかったです。
ほとんど力仕事しかできない学生メンバーはひたすら感心していました。

午後5時ごろ展示スペースの1ブロックがほぼ完成しました。
片付けも終わり、作業の結果を確認をしていると、
なんと堂本知事をはじめ、学長、副学長、多くの外国からのお客様が階段をおりていらっしゃいました。
未完成の展示にも関わらず、お褒めと励ましの言葉をいただきました。
展示の作業に入りました!_a0059292_494220.jpg

今回の展示は構想から実際の作業まで、学内、学外の多くの方々にご協力いただいています。本当にありがとうございました。
皆様、展示が始まりましたら、是非けやき会館2階までいらしてください!
by chibakyogen | 2006-10-12 03:21 | 展示情報(2006年度)