Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

日本一の印旛沼!?

印旛沼といえば、真っ先に浮かぶのは何でしょうか?

印旛沼はその面積がなんと東京ディズニーランドの約25倍という、
日本最大の沼です。水深は2Mない程度なのですが、その大きさは千
葉県の10%を占めるほど。現在は北部と西部にわかれています。
昔から人々の生活に必要な命の水として印旛沼は親しまれていました。
しかし、同時に洪水や氾濫で人々を困らせる水でもありました。
そして、現在も湖沼汚染ワースト1という問題を抱えている沼として、
皆さんご存じではないでしょうか?

とはいうものの、昔からなじみのある印旛沼。
印旛沼を舞台にした民話も数多く残されています。
例えば、印旛沼に住む竜神が日照りで苦しんでいる民衆を救ったお話。
他にもたくさんあるようです。
ご存じの方は是非お聞かせ頂けたら嬉しく思います☆

さて、そんな印旛沼ですが「新千葉笑い」の中ではどのように登場する
のでしょうか。
実は印旛沼はおっぺけぺーの謡の部分でとても重要なキーワードになっています。
どんな風に使われているのかは見てのお楽しみ!
テンポの良さにつられて、お聞き逃しのありませんように!!
[PR]
by chibakyogen | 2006-10-12 15:25 | 新千葉笑いを探そう(2006年度)