Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

千葉にはええところがいっぺえあっぺ♪


千葉には良い所がいっぱいある!!新千葉笑いのネタを探していると、本当にいろいろなものに出会えます。

さて、現在新千葉笑いに参加している学生は全員文学部に所属しているのですが、千葉を舞台にした文学作品といえば、『八犬伝』ですね!

『八犬伝』というのは、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の八つの玉を持つ八犬士が、室町時代の千葉を舞台に活躍する伝奇小説で、正式には『南総里見八犬伝』といいます。作者は江戸時代の戯作者、曲亭馬琴という人です。文化11年(1814)~天保13年(1842)、なんと28年もかけて刊行されています。すごい!!

この『八犬伝』、今でも漫画や人形劇だったり、あるいはドラマだったり、結構いろんなところで目にする人気作品なんですね。そして今年は、われらが新千葉笑いの中でも...。

そんな、千葉に縁ある『八犬伝』、是非一度読んでみてはいかがでしょうか?
ちなみに、八犬伝に因んだハイキングコースがあります!本を読むより体を動かす方が好き、なんて方はハイキングで八犬伝を楽しんでみませんか!?
http://www.awa.or.jp/home/daiken/harunatu.htm
[PR]
by chibakyogen | 2006-10-13 22:07 | 新千葉笑いを探そう(2006年度)