人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

郷土博物館に行ってきました!

今日は学生メンバー3人で、千葉市立郷土博物館に行ってきました。

着物や鎧を着てみようという体験教室のお手伝いに行ったのです。
新千葉笑いのワークショップで浴衣を着てはいるものの、
着物となると、しかも人に着せるとなるとなかなか難しかったです。

初めは、ひたすら職員の方が着付けをしているのを
傍で見ながら勉強、でした。

今日は外国からのお客さんが沢山いらしたのですが、
すごい熱気でした。
男性が多かったので、大忙しで鎧などを着せていました。
鎧をつけた皆さん、とても喜んで写真を撮っていらっしゃいました。


体験学習が終わってから博物館の展示を少し見てきました。
今特別展示でやっている源頼朝の展示には貴重な展示品が
沢山出ています。
本当に、すごいのです。
見ていたら、博物館の方が解説してくださいました。
とても興味深く、とても勉強になりました。
特別展示はまだやっていますので、皆さん是非
郷土博物館に足を運んでみてくださいね。
by chibakyogen | 2006-10-14 23:35 | 制作日誌(2006年度)