Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

樹林寺と夕顔観音

3月16日の「ふるさと講座」バスツアーでも巡った
香取市の樹林寺。そのお寺の秘仏である夕顔観音。
今日はその二つについてご紹介します。

樹林寺は香取市の旧小見川町にあるお寺です。
本尊にして秘仏である夕顔観音は、
その出自から千葉氏と深い縁があります。

夕顔観音に関する伝承はこちら
朝日新聞社のニュースサイト、asahi.comで
詳しく紹介されていますので、
お寺を訪ねる際のお供にどうぞ。

その夕顔観音は、
残念ながら今はご開帳していないそうですが、
樹林寺そのものは落ち着いた雰囲気のとてもいいお寺でした。

本堂の正面には、千葉氏との縁が深いということで、
三日月と丸星を組み合わせた、月星紋が見えます。
a0059292_23113941.jpg

本堂を拝んでから裏手(北側)に回ると、
こちらにも別の観音様がいらっしゃいました。
足腰の弱い方が拝むと特にご利益があるそうです。
お寺は少し高い場所にあるので、
登ってくるのが一苦労だった方は
ここでお祈りするといいかもしれません。

そして本堂左手の石段をちょっと登った所には、
突けば煩悩を除くという鐘があります。
お参りして帰るだけでは味気ないという方、
いかがですか。

香取市の樹林寺、
一度訪れてみるだけの価値あり、ですよ。
[PR]
by chibakyogen | 2007-04-03 19:45 | 新千葉笑いを探そう(2006年度)