Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

カテゴリ:公演情報(2006年度)( 3 )

紙上の「千葉笑い」

朝日新聞の千葉版に、「千葉笑い」、
というコーナーがあるのをご存知でしょうか。

もともと故小島貞二さんを選者として連載されていたもので、
かつて一度このコーナーは終了しています。
このコーナーの作品などについてまとめた本は、
ライフログとしてこのブログでもご紹介しています。
(右側の下の方です)

このコーナー、実は今もあるんですよ。
神津友好さんと遠藤佳三さんを選者に迎え、
2003年より再開されたものです。

このコーナーでは、川柳や狂歌、回文、コントなどの
オリジナル作品を一般から募集して
その中から選ばれた作品が、
毎週土曜日に掲載されます。応募の〆切は毎週木曜日。
皆さんも、ぜひ応募してみてください。

ちなみに、こちら
朝日新聞社のニュースサイト、asahi.comで
週ごとのバックナンバーが掲載されています。
参考までにどうぞ。

……自分だけの千葉笑い、探してみませんか?
[PR]
by chibakyogen | 2007-04-08 21:47 | 公演情報(2006年度)

今週末は「新千葉笑い」にいっぺいっぺ!

とうとう本番まで3日となりました!
ワークショップもどたばたしながらも、完成に向けて追い込みに入っています。
完成状況は…当日のお楽しみです☆

チケットの売れ行きも好調で、空席わずかとなっています。
お求めになる方は、早めに以下までご連絡ください。

○チケットのお求めは
千葉市文化センター  043-224-8211
千葉市民会館      043-224-2431
千葉市若葉文化ホール043-237-1911

○お問い合わせは
千葉市文化振興財団 043-221-2411


舞台の本番は
12月1日金曜日、千葉市文化センターアートホール(3階)で行なわれます。
18時開場、18時半開演ですので
お間違えのないようお願いいたします。

お車などには十分お気をつけてお越しください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪
[PR]
by chibakyogen | 2006-11-28 10:24 | 公演情報(2006年度)

「Let's Create 狂言―新千葉笑い」の公演情報

2006年の新千葉笑いの公演情報です。

日時:2006年12月1日(金)
   18時開場、18時30分開演

会場:千葉市文化センター アートホール(3F)

a0059292_22543916.jpg

(写真は財団法人千葉市文化振興財団HPより)

【第一部】
第一部では、小笠原匡先生による狂言のお話に続き、
古典の中から2つの演目が上演されます。

・レクチャー&デモンストレーション
小笠原先生が、狂言についてわかりやすくお話くださいます。
はじめて狂言をご覧になる方も、安心してお越しください。

・狂言「佐渡狐」
年貢を納めに上京する越後の百姓と佐渡の百姓が道連れになります。越後の百姓が「佐渡には狐はいないだろう」と言うと、佐渡の百姓は「狐はたくさんいる」と言い張り、二人はとうとう刀を賭けることになります。実は佐渡に狐はいないので、佐渡の百姓は奏者(取次の役人)に賄賂を使いますが…。  (チラシより)

・狂言「伊呂波」
子にそろそろ手習いをさせようと思っていた親は、弘法大師の作った「いろは」四十八文字を教えることにします。まず「い」から始めますが、子がことごとく口の減らない答えばかりするので、今度は親の言った通りに口真似をせよとたしなめます。すると…。  (チラシより)


【第二部】
第二部では、私たち新千葉笑い制作委員会のメンバーも出演する、
新作狂言「新千葉笑い」が上演されます。

・新作狂言「新千葉笑い」
千葉市の千葉寺に伝わる天下の奇習「千葉笑い」。かつて大晦日の晩に素性を隠した民たちが悪口雑言に興じて、朝まで笑い明かしたそうです。昨年、この「千葉笑いを」題材にしながらも、狂言の様式にのっとり、謡、舞、科白、仮面などの多彩な要素を取り入れて、新作狂言「新千葉笑い」の公演が行われました。
そして、「新千葉笑い」がさらなる進化を経て帰ってきます。今年もワークショップ「狂言講座」受講者、千葉大学で新作狂言の集中講義を受講した学生が参加します。千葉の地域文化を市民や学生から発信する「新千葉笑い」に、みんなでいっぺいっぺ!  (チラシより)

「授業風景」や「制作日誌」からも、少しお分かりいただけると思いますが、
今年の「新千葉笑い」は昨年とは違います。
悪口雑言もパワーアップ、出演者もパワーアップして上演いたします。
皆様のお越しを、心からお待ちしております!


チケットについては、財団法人千葉市文化振興財団へお問い合わせください。

千葉市文化振興財団 ←こちらからHPへ行けます
043-221-2411
[PR]
by chibakyogen | 2006-09-19 23:48 | 公演情報(2006年度)