人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

集中講義4日目

※これは2005年度の記事です。

今日はこれまでに考えてきた台本を更に推敲したり、まだあまり進んでいない部分を考えていきました。

まずは「新千葉笑い」の台本の大きな特徴のひとつともいえる“千葉弁”を再度見直していく作業をしました。ここでは発声のしやすさ、言葉としての面白さ、方言が正確かどうかなどに主眼をおいて作業を進めていきました。
 
この日は千葉市文化振興財団の方が様子を見に来て下さっていました。千葉県育ちの財団の方に、方言が正確かどうかなどをみていただいたり、実際どういう言葉を使うかを教えていただきました。そのおかげで方言の部分がだいぶ自然な感じになったと思います。(といっても色々な地域の方言をつめ込んでいるのですが・・・)

次に前日までに作っていた部分の推敲をしました。こうして時間がたってから台本を見直してみると、「これは面白くないな・・・」とか「これはちょっと変だ」といった所があちこちに見つかったのでそれを新たに考えていきました。台本作りは本当に難しいです。今日直したものも、明日見たらまたおかしいところが見つかるのだと思います。しかし、この作業を繰り返していくことでよい台本がきっとできていくはずです。授業自体は今日で終わりですが、引き続き推敲を重ねていかなくてはいけません。良いもの目指して、皆で頑張っていきたいと思います!
by chibakyogen | 2005-09-29 15:17 | 授業風景(2005年度)