人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

落花生

新千葉笑いに登場する千葉の殿様が苦手なものが実は落花生。
新千葉笑いのテーマソングの歌詞にもでてきます。
皆さんよくよく聞いてみてくださいね!

今回はそんな落花生についてご紹介します。


【落花生とは】
あまり知られていませんが、千葉県は落花生の生産高が
何気に全国No.1!
農水省に登録されている落花生の品種も全て千葉県が独占。
年間で1万tを超える量を生産しています。

落花生は、乾燥させると渋みがとれて甘みが増すので、
収穫後には、畑のそこここに集められて山にしておきます。
この小さなプリンみたいな山は『ぼっち』と呼ばれ、
千葉県でも、特に落花生の生産量が多い八街などでは、
ある種の冬の風物詩になっています。
落花生_a0059292_197939.jpg

落花生には焼酎、バター、甘納豆、お饅頭と、
加工食品も沢山あります。


【落花生の銅像?!】
食べ物意外にも千葉にはまだまだ沢山の『落花生』があります。 
例えば総武本線八街駅前には、なんと落花生の銅像が建てられています。
これ、ご存知でしたか?

写真はその、落花生の銅像です。

落花生_a0059292_1975020.jpg


これは・・・!!どこからどう見ても落花生ですね。

今回初めて八街におじゃましたのですが、
のんびりとしたいいところでした。

皆さん是非一度見に行ってみてくださいね!
by chibakyogen | 2006-10-10 22:36 | 新千葉笑いを探そう(2006年度)