人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

学内ワークショップ

学内ワークショップ_a0059292_0174580.jpg

今日はけやき会館にて、学生相談企画室主催のワークショップが行なわれました。
講師は小笠原先生です。
今回のテーマは狂言の喜怒哀楽。
色々な表情から自分を上手に表現しようというものです。

初めは、狂言についての色々なお話をしていただきました。
制作委員会のメンバーは何度も先生の説明を聞いていますが、
何度聞いても見事なお話に、ただただ感動するばかりです。

その後、先生が狂言での笑い方、泣き方を見せてくださりました。
笑い方は、全てのエネルギーを集めるためにグーッと体を沈め、
その後集めたエネルギーの全てを解放して、上を向いて
「はーはははっ」と声を出すのです。

泣き方は、笑いの逆です。両手を広げ、周りにあるエネルギーを
引き込むようにしてだんだん体を縮めていくのです。

楽と哀、体で表現することでエネルギーの向きが逆であることが
よく分かります。
学内ワークショップ_a0059292_0181166.jpg

最後に受講者全員で実際に笑ったり泣いたりしてみました。
皆さんとても上手で驚きました。


第2回のワークショップは11月27日、12:00~13:00
「仮面の秘密」です。
学生、教職員どなたでも参加していただけますので、
興味のある方は是非ともいらしてみてください!
by chibakyogen | 2006-11-08 00:18 | 制作日誌(2006年度)