人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

『千葉わらい』

12月5日から1月14日まで君津市立中央図書館で開かれている
「昔ばなしとわらべうたの切り絵の世界―「千葉わらい」出版記念原画展―」。
再話集『千葉わらい』の出版を記念して、
この本の挿絵(切り絵)の原画を展示しています。
10日には、この本に収録されているお話を語る「おはなし会」も開かれました。

チバワライときいて黙ってはいられないメンバーが、
10日のおはなし会に合わせて原画展に行ってきました。

『千葉わらい』は「南総昔ばなし大学」の皆さんが再話(昔話を言い伝えられたままではなく、わかりやすく現代の言葉に直して書いたり語ったりすること)された昔話集です。タイトルにある「千葉わらい」のほか、千葉に伝わる昔話・海外の昔話などが収められています。
(「昔ばなし大学」は、昔話の研究者小澤俊夫さんが各地で開かれている昔話に関する市民大学です。)

細かな切り絵はとても美しかったです。
着物の柄や雪まで繊細に表現されていて、とても切り絵でできていると思えないほどでした。
自然に目がいってしまった「千葉わらい」は繊細ながら、すこしコミカルな絵で、千葉笑いのにぎやかな雰囲気が良く伝わってきました。

おはなし会(午前の部)にも参加させていただきました。
さすがに再話・語りを勉強されている皆さん。
言葉に表情があるといえばいいのか、聞いているだけで昔話の登場人物の姿が想像できたり、自然に笑いが出てしまったりしました。言葉が力強く、かつ優しく伝わってくるので、とても心地よく聞くことができました。
言葉の力ってすごいなと思いました。

『千葉わらい』_a0059292_19162086.jpg

「南総昔ばなし大学」の皆さん。
忙しい合間を縫っていろいろなお話を聞かせてくださいました。ありがとうございました。


○再話集『千葉わらい』
南総昔ばなし大学再話コース再話、小澤俊夫監修、2006、『千葉わらい』、子どもに贈る昔ばなし5、小澤昔ばなし研究所
by chibakyogen | 2006-12-10 18:26 | 新千葉笑いを探そう(2006年度)