人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's Create 狂言-新千葉笑い-

ブログトップ

「ふるさと講座」のリポート(2回目)

「千葉の羽衣」の世界を紹介する「ふるさと講座」。
その2回目が今日、開かれました。
今回も、この講座に参加した制作委員会のメンバーが、
講座の内容についてリポートします。

今回の講師を担当されたのは、
「新千葉笑い」「抱腹絶倒ちばわらい」の監修・考証をされている我らが橋本裕之先生です。
会場では制作委員会のメンバーもお手伝いです。
「ふるさと講座」のリポート(2回目)_a0059292_22445170.jpg

先生は、昨年12月に上演された「新千葉笑い」から、
今年2月の「抱腹絶倒ちばわらい」までの過程を、
スライドショーを通して、時に冗談も交えながらお話してくださいました。
「ふるさと講座」のリポート(2回目)_a0059292_22464429.jpg

休憩を挟んで、話題は「千葉の羽衣」へ。
今年の抱負や展望などを語られ、
最後には「ぜひ皆様もご参加を」というお誘いも忘れない、
終始軽快な橋本先生のお話でした。

途中、ニュースで取り上げられた12月の公演の映像が流れ、
会場のそこかしこで抑え切れない笑いの渦が生まれる場面もあり、
とても和やかなムードのまま、今日の講座を終えることができました。

次回の「ふるさと講座」は3月16日。
今度はバスツアーで、参加者の皆様と千葉の各地を巡ります。
乞うご期待!
by chibakyogen | 2007-03-09 17:55 | 制作日誌(2006年度)